

日光市の奨学金制度変更

 議案が通ることが前提ですが 来年4月から 奨学金制度が変わります。

 (新聞紙上でも紹介がありました)

 
 主な変更点は 返済期間の延長

 (現行)学校を卒業した日から6年以内

 (変更後)卒業した日後1年を経過した日の属する月から起算して
      貸付期間の3倍に相当する期間以内(短縮返済可能)

      *他の奨学金制度と併用可


 私も 奨学金を借り 結婚間際まで返済しておりました。

 使い方には反省をしています。

 
 昨今の経済状況や子育て支援策拡充の一環の措置ですが

 敢えて 子供たちに 学ぶことの大切さや社会的責任を負荷するという意味で

 利用する親御さんもいらっしゃるようです。

 
 詳細は 市のホームページもしくは教育員会まで。

 (10月以降です)

食物アレルギー

 全国的に 学校給食での アレルギー事故が起こっているようです。

 13751845910510.jpg
 本日7月30日付け 下野新聞

 市内においても 事故は起きておりませんが 各学校現場での対応は

 厳しい状況にあるようです。


 6月議会でも 一般質問で取り上げられました。


 市内41校に 配置されている 管理栄養士(県職員)は13名


 一人で 約3校をカバーする予定で

 対応しているようですが、対応しきれていない現実があります。


 市から県への要望でも 栄養士の拡充を要望しております。


 学校現場では、県全体で同じような苦境に立たされている

 ことが想定されます。


 アレルギー(小麦や乳製品が多い)体質の子どもに対する

 給食の提供


 給食も教育の一環

 すべての子どもたちに おいしい、安全な給食を提供できうる体制の整備

 日光市においても急務と考えるところです。

学校評議員

 10数年前に出来た 学校評議員制度

 地元小学校の 評議員を務めさせて頂いております。(年2回程度の会議)


 学校評価を行った結果を 総評し意見を述べるのが主な仕事です。


 という訳で 一昨日は 小学校へ


 NCM_0605.jpg
 一年生は音楽の授業中

 NCM_0611.jpg
 3年生は パソコンの時間 

 少しパソコンが古いことと台数が足りないことがあるということでした。

 (25年度予算で 9千万円ほど パソコンの入れ替え予算が計上されておりますので

  もう少しの我慢です)

 NCM_0606.jpg
 PTAの方々や 学校支援ボランティアの方々が 意見交換や会議をする部屋があります。

 非常に活発に 地域の方々がボランティア参加していただいている様子が伺えます。

 NCM_0613.jpg

 NCM_0612.jpg
 実は 一番の楽しみは 給食

 子どもたちと一緒に食べさせていただくのは初めてでしたが

 非常に 楽しく そして 美味くいただきました。

 ちなみに メニューは みそラーメン コロッケバーガー、

 ブロッココリとハムのサラダ、牛乳でした。

 NCM_0614.jpg
 最後に あまったコロッケを半分にして じゃんけん大会


 学校現場は 近年何かと話題に上りますが

 地元小学校では 先生方がしっかりとした チームワークで

 課題を共有しながら

 一人ひとりの子どもたちと 真剣に向き合っている姿が 見て取れました。


 昔は 先生に対し疑いのまなざしは 殆どありませんでした。

 が、近年は 先生方も社会の風潮や時代の流れに翻弄されている所も

 あるようです。

 一つ 心配なのは 子どもたちはのびのび育っているのに

 先生方が「萎縮」してしまわないか!?という点です。


 保護者(地域含む)と学校(先生方)の信頼関係がまずあって

 その上での アンケートや意見交換であるべきです。


 最初から 疑いの目で向かってくる方々には

 学校は なすすべがありません。


 書き込みをしていて 一つ 思い出したことがあります。


 PTA会長当時 会合で保護者の皆さんに こんな話をしたことがあります。


 「自分のお子さんが 可愛いければ・・・

 子どもの前での先生の噂や陰口は禁物ですよ。

 もし 先生を少しでも軽んじることがあれば

 授業も聞く気が 無くなってしまいますから・・・。」


 人の噂話は 誰でも興味があるかもしれないが

 時と場面も少し考えないといけませんね。


 ともあれ、小学生たちの健やかな成長と

 先生方が「のびのび」指導にあたって頂ける事を

 願って止みません。



 本日 議員全員協議会

 2月議会の予算書など 分厚い資料が 満載


 しっかり読み込んで 2月議会に望んで参ります。

野外ステージ

 秋の彼岸 

 墓参りに出かけましたが

 今年は 彼岸花がまだ見れません

 田んぼの土手でも見かけません

 余りの暑さと残暑で 咲くタイミングが遅れているのだと推測いたします。

 
 さて、先日22日(土)は 午後2時より 「大使館ウイーク・イン・日光」

 開会式典並びに歓迎レセプションに参加

 NCM_0003.jpg

 NCM_0010.jpg

 地元 下野新聞にも 一面に紹介していただきましたが

 多くの効果を期待したいものです。

 今週一週間 多彩な催しが開催されておりますので

 是非 足を運んで頂ければと存じます(市のHPで詳細は)。


 微妙な時期での開催とはなりましたが

 こんな時期の開催ゆえの意義と効果もあるかもしれませんね

 国際交流が何たるか?を 市民 国民の一人として考察する機会ともしたいものです。


 本日 午前中は 学校支援ボランティアとして 落合中学校へ
 NCM_0016.jpg

 学校の森の中に 何やら出現

 昨日の大雨の中、地元の建築会社さん(大和木材さん)

 の協力にて 骨組みを組んだ。

 今日は 生徒たちが 基礎コンクリートの流し込みと床板の設置をするという。

 勿論 建築指導は 引き続き大和木材さんの協力を頂き

 PTAもその補助にあたる。

 学校、地域(企業)、保護者 生徒 協同作業のこの野外ステージ

 完成が楽しみであります。

 様々な効果、思い出や感動を 生徒や地域に与えてくれることでしょう。

剣道大会

 本日は 午前9時より 議会運営委員会

 執行部(市長、副市長、総務部長)より 9月定例会に提出予定の議案説明、日程の確認

 
 10時より議員全員協議会が開催され 議員全員に議案に関する説明他が行われました。

 午後は 事務所にて 資料確認 調査 

 夕刻は 一つ会合に出かける予定となっております。


 さて、先日、日曜日

 豊岡中学校にて 日光市剣道大会が開催されました。

 小学生 中学生、高校生の 剣士が大集合

 トーナメントによる勝ち抜き選で活気を呈しておりました。

 2012082613070000.jpg

 2012082614260000.jpg

 指導者の先生方による 模範試合や 東西対抗戦も披露され

 子どもたちは 真剣に観戦

 私も見入ってしまいましたが

 旗が上がるものと 上がらないもの 区別が付きません。

 後で 教わることとしたいと思います。


 少子化の影響か? 部活動の環境の影響か?

 子どもたちの少なさ(中1は全部で38名)が少し気になりました。

 
 日本の伝統武道の灯は

 何時までも 続いていって欲しいものです。

 
 中学校における武道等の必修科(柔道、剣道、ダンス)にて 剣道に慣れ親しむ環境が増え

 剣士の増加に期待したいと思いますが

 少子化を食い止めるほうが 先ですかね?!。
プロフィール

大嶋一生

Author:大嶋一生
前日光市議会議員 大嶋一生のブログです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
あなたは
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
