

歴代会長会議

 昨日は 鹿沼ウエルサンピアにおいて 青年会議所(栃木ブロック)歴代会長会議が開催され

参加  私が勤めたのは 11年前(31代会長)だが

 最年長は 80歳を超える大先輩


 青年会議所栃木ブロック協議会の歴史は 43年を数える


 毎年この時期に行われるのは

 今年の会長へのねぎらいと 来年(1月スタート)の会長予定者の紹介とエールを送る

 ための開催であるが

 さしづめ 同窓会の趣もあり 毎年楽しみにしている行事の一つであります。


 県内の青年会議所は 現在11

 会員数は約600名

 それぞれの地域で 元気なまちつくり 人づくりに取り組んでおります。


 さて、来年は 日光青年会議所より12年ぶりに会長(小栗卓君)を輩出予定

 また、宇都宮JCからは 15年ぶりに関東地区(1都7県)の会長も輩出

 大忙しの1年となる事でしょう


 日光JCメンバー 栃木ブロック会員メンバーの奮闘に大いに期待したいと思います。


 息抜きと元気を両方味わえる 昨夜の会議(宴会)でした。

 

ボランティア・フェスタ

 東京オリンピック開催決定 昨日は日本中が大盛り上がりでした。

 歴史的瞬間ですね。

 東京オリンピックの時は 母のお腹の中にいた私(40年、1月生まれ)としては

 初めて見る 日本国内開催のオリンピックです。

 今から楽しみですが、健康管理に留意する事といたします。


 このムードで 日本全体が良い方向に向かうことを願いたいところですが

 山積する課題も 消えてなくなる訳ではありません。

 イケイケムードで ないがしろにすることなく 着実に解決

 もしくは将来見通しをつけていく政治を実行して頂きたいですね。

 13786836617150.jpg

 さて、先週土曜日は 第13回ボランティアフェスタにお邪魔しました。

 継続は力なり 多くの市民活動団体が参画され 盛り上がりを見せておりました。

 企画から実行まで 殆どが 市民が担っております。

 13回目を迎え 協働のスタイルも徐々に変わってきたようです。

 行政は 補助金と少しだけ参画といったところでしょうか。

 「協働のまちづくりの」の草分け的な事例でしょう。

 協働推進の市担当者の方も 会場にはいらっしゃったとは思うのですが

 後ほど 感想を伺ってみようと思います。

 参画された皆様 お疲れ様でした。


 明日10日は 議案採決(決算以外)

 11日から13日までは 一般質問となります。

防災フェスタ

 伊香保に向かう前 ジャスコ今市店にて開催された 

 防災フェスタをのぞかせていただきました。

 13643587390130.jpg

 震災以降 防災に対する意識は 高まってきていると思いますが

 日頃からの活動や 地域の連携 実践が大切であると存じます。


 日光市内では 自治会による 防災組織の立ち上げなども行われております。



 そんな中 発災以降 市社会福祉協議会・青年会議所(JC)・市の協働により

 被災地支援や災害に備えるための取り組みが 継続的に行われております。

 
 関係各位には 改めて 敬意を表したいと存じます。

 13643589983744.jpg
 高校生による募金活動


 先ごろも 奥日光地区で 震度5強の地震があり 多大な被害を受けました。

 「災害は起きる」を前提とした 日頃からの備えが重要であると

 改めて 感じた次第です。


 今後の継続的な取り組みに多いに期待したいと思いますし

 個人として 参画できるところはして参りたいと思います。


 是非 身近な防災活動には 関心をお寄せいただければと存じます。

 13643593586100.jpg
 少年少女合唱団の皆さん  「花は咲く」も熱唱

地域貢献団体

 9月1日 2回目の投稿

 本日の織り込みチラシに 日光青年会議所の案内が・・・。


 2012090116470000.jpg

 活動内容の紹介と メンバーの勧誘を兼ねた チラシ案内である。

 おっと・・来年の理事長も紹介されていた。

 2012090117010000.jpg


 7年前まで 私も 席を置いた(40歳で皆卒業) 非常に勉強になる 市民公益活動団体の一つ。


 経済状況厳しき折 奮闘する後輩たちの姿は 誇りに感ずる。


 お近くの 若手経営者の方がいれば 是非 お声がけいただきたい。


 メンバー各位の 更なる奮闘を期待したい

 特に 次年度理事長の奮闘を期待する!

 
 本年度事業もこなしつつ

 次年度に向けて しっかりと弾込めを・・・。

 

日光みらいフォーラム

 昨晩は 日光青年会議所(JC)主催の 日光みらいフォーラムに参加した。

 2年前の市長のマニフェストを検証しつつ 市の現状とこれから(みらい)を考えよう

 という趣旨のフォーラムでありました。


 市の副市長、部長もずらりと顔をそろえ 議員全員協議会か?とも思わせる光景には

 少し驚きましたが このようなフォーラムへの市の幹部の皆さんの出席は 

 大いに素晴らしい事であるとも感じます。


 後ほど 部長の皆さんの感想などもお聞かせいただければと存じます。

 2012051118590000.jpg
 主催者代表挨拶をする 初代理事長 小池君  すごく分かりやすく上手でした。さすがです。


 さて、市長の話で印象に残ったもの。

 (市長、議員の報酬について)・・・あまり安くてはなり手が限られてきてしまい、「金持ち」しか

 政治参画できなくなってしまうのも如何なものでしょうか?!・・・私も賛同です。


 (市長選におけるマニフェストについて)・・・現職は 総合計画等に沿った現実的なマニフェストになるので

 実現不可能なものはあまり掲げない、故にこれまでは概ね実現してきており、それ以上の成果を出している
 
 ものもある。



 一つ 説明が無かった項目がありました。

 女性副市長の登用(公募)は 実現を断念したはずですが、触れてほしかったですね・・・。

 震災の影響などなど 財政的理由もあると説明をする良い機会でした。


 非常に良いフォーラムでした。ので もう少し市民の皆さんに参画いただければと思いました。

 JCの皆さん 今後も頑張って下さい。

 お疲れ様でした。


 詳しくは (社)日光青年会議所HPにて 後ほど閲覧戴ければと存じます。

 2012051110260002.jpg
 記事とは関係ありません。 忙しそうなハチ・・・ 私も飛び回らねば・・・
プロフィール

大嶋一生

Author:大嶋一生
前日光市議会議員 大嶋一生のブログです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
あなたは
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
