スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

森林・林業活性化促進議員連盟

 本日は 午後より タイトル議連の研修で JC先輩でもある(株)ヤギサワ様を訪問

数年前より取り組みを始めている 「木材の硬質加工」について 説明をうけた。

 2011072913540000.jpg

 戦後植林された杉材が 伐採期を迎えているにも関わらず、生かしきれない現状を打破するために挑んだのが

この圧縮加工であったそうです。

 2011072913440001.jpg
 数千万円の窯 130℃で蒸す所から始まるそうですが 全工程は3日ほどかかるそうです。


 日光市においては 日光産木材を使用して住宅を新築する場合は 補助金を交付しております。

 ヤギサワさんのような取り組みが 広く地域に認識され日光産材の普及啓発に繋がるようにしていくのも

 議員の仕事の一つであるとも認識をいたしました。


 もう一つは 杉材を よく乾燥させた後「菜種油」で揚げる?機械

 2011072913530000.jpg

 2011072914030000.jpg

 出来上がった製品は 子ども部屋などには 最適

 木のぬくもりを感じながら 無害であるとのことでした。

 また、木材組合では 鹿沼地域とも協力しながら「日光杉」のブランド化を計っていく予定との事でした。

 私どもも 多いに協力 連携を計っていきたいと思います。

 何といっても日光市は 面積の86%が 山ですから!

 ブログでは 書ききれませんので (株)ヤギサワ様のH・Pを是非閲覧下さい

 
(株)ヤギサワ
スポンサーサイト
プロフィール

大嶋一生

Author:大嶋一生
前日光市議会議員 大嶋一生のブログです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
あなたは
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。