

私ごとですが・・

 私ごとですが 本日は叔父の通夜際でした。

 享年83歳

 30代でスコップ一丁から建設業を興し

 40代前半で いきなり市長選に挑み落選(約1000票差)

 その後県議会議員となり6期24年務めた叔父です。

 
 平行して幼稚園を開園

 後援会長を務められた 教育長経験者の提案を聞くや

 即座に準備にあたり 翌年には開園してしまったそうです。


 幼稚園バスは今でこそあたり前ですが

 当時は 県内初のバス導入だったと聞いたことがあります。

 

 多くの支持者の皆さんに支えられ

 園児たちに囲まれ

 豪快且つ真剣な人生であったと思います。


 「我が人生に悔いはなし」という裕次郎の歌がありますが

 やりたいことは常にやってきた人生だったのではないでしょうか!?

 一方で あれだけやるには 人には言えぬ苦労もあった事と思います。


 又、陰で 大変な思いをして支えてくれた

 先だった(10年前)叔母には 一抹の心残り(懺悔の気持ち)があったようです。



 向こうでしっかりと詫びているころでしょう。

 私の父(5年前他界)にも よろしく伝えて欲しいところです。


 併せて 叔父が興した建設会社は 42年(13年前)で幕を閉じました。

 ご迷惑をおかけした皆様には 大変心苦しく

 心よりお詫び申し上げます。


 政治に身を置く私としましては

 時代は違えど 叔父の生き様と政治姿勢は 私の参考書です。


 叔父の真似はとてもできません(時代も違うので)が

 「日光市民の幸せ」を求め 今後も精進を重ねて参りたいと思います。


 明日は 本葬

 心静かに 望むことと致します。 
プロフィール

大嶋一生

Author:大嶋一生
前日光市議会議員 大嶋一生のブログです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
あなたは
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
