スポンサーサイト


安全・安心大会

 12月4日 今市文化会館にて、安全安心市民大会が挙行された。

警察関係 自治会 防犯協会、学校関係者、市関係者など約600人の参加があった。

 その中で、幸島(こうじま)先生という方の講演会が 非常に興味深く 印象深かったので 少し紹介します。

この先生は 元警察関係者 25歳で二人目のお子さんを出産後 子育てに専念するため 警視庁をやめたそうだ。

 教育に関する想いや経験は豊富であり、親である私も目から鱗というか、ためになったというか

非常に勉強になった。 

 ・子どもの脳みその基礎はほぼ10歳で固まる
 
 ・だからこそ小さいうちはスキンシップが大切であり、多くの少年犯罪などの原因は、殆どが子どもの成長過程  での愛情不足が原因

 ・虐待なども負の連鎖で 愛情不足でそっだた大人や虐待を経験した大人が引き起こしているのが殆どである

 ・都会では 待機児童の問題が声高に言われるが、女性の社会進出を否定はしないが、あまり幼少の頃から
  保育所に子どもを預けることには、リスクも伴う事も覚悟しなければならない。

 特に印象深かった言葉を 書き込んでみました。
 
 会場に 学校の先生方はいらっしゃいましたが、子育て世代があまりというか殆どいなかったのが残念です。

また別の機会、保護者向けに 特に幼稚園や保育所の集まりなどで講演いただくと よろしいかと思いました。

 CIMG1296.jpg
 防犯落語 けっこううけていました。

 CIMG1297.jpg
 ピンボケですみません。先生は美人です。

 後ほどもう少し 関連記事を書き込みたいと思いますので 閲覧下さい

 実は 本日12月4日は 私事ですが 17回目の結婚記念日です。・・・・

 が、これから忘年会に出かけます。

 妻には常に「我が家の安心・安全」を創って頂き感謝をしております・・・・いつもありがとうございます!

 

 

 

スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

大嶋一生

Author:大嶋一生
前日光市議会議員 大嶋一生のブログです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
あなたは
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
