スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

社会が少し病んでいる

 本日は 所属の委員会が開かれました。

その中で 日光市における 「虐待の現状」の報告を受けました。

説明を 受ける中で、やはり、すこし 社会全体が病んでいる 気がいたしました。

現状は 様々ですが 親になる自覚と覚悟が無いままに 子をつくり育てている。

または、再婚の結果、もしくは、経済的事情とモラルの欠如が重なって起きているもの。

虐待は 大方 複数の要因が重なって起きるものといわれておりますが、

「子どもの生きる権利」は やはり しっかりと担保されるべきと考えます。

 お近くで 虐待(身体的、育児放棄)などの 疑いがあるときは 迷わず通報していただきたいと

 存じます。

 たとえ 誤報でも 疑わしきは「通報」です。

 依然も記しましたが、市の人権福祉課もしくは NPO法人 だいじょうぶ(24時間受付)です。

 日光市においては おおむね 担当課と児童相談員、NPOなどが連携して 対応にあたっていると

感じましたが 現状と課題は更に調査検討を重ねてまいりたい思います。


 今年も残す所 あと10日  同じ月末でも 通りを走る車が 何となく気ぜわしく感じます。

 師走の独特な雰囲気ですね。

 ちょっとその前に クリスマス!

 神仏を重んじる国で イエス様の誕生をお祝いするようになったのは いつ頃からなのでしょうか?

 とりあえず、イチゴのケーキを 頼んでおく事とします。

 子どもたちには チョコの方が人気のようですが・・・・!

 

 

 
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

大嶋一生

Author:大嶋一生
前日光市議会議員 大嶋一生のブログです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
あなたは
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。