スポンサーサイト


賀詞交換会

 本日 9時30分より 議員全員協議会 総合計画後期基本計画の今後の予定などが

主な議題でありました。

 11時よりは 日光市主催の賀詞交換会が 「あさの」さんで行われました。

 国会議員、県議会議員、各種団体、市議会議員、市幹部職員 総勢役150人ぐらいでしょうか?!

それぞれに 挨拶を交わし 本年の飛躍を期待しながら 歓談をされておりました。

 実は 会費は5000円払うのですが、結構食事をしている時間が無く

 結局 市役所に戻って うどんを食しました。

 

 この時期は 各団体主催の 新年会が 多く催されます。市主催の懇談会も できれば夕方の時間帯

も一考の余地はあると思います。

 めっきり夜の街も寂しいようで・・・・

 
 さて、話は変わりますが、今度の日曜日9日は 今年の大河ドラマがスタートします。

実は私は、どんなに忙しくても 録画をして観る 大河ファンでありまして

「龍馬伝」も はじめての選挙(後援会拡大活動)中でも全部見ました。

今年は 戦国の世を生き抜き 徳川の草創期を確固たるものにした 秀忠の正室、家光の母「おごう」

が主人公のドラマであり、今から楽しみです。

 


 唐突ですが、戦国時代の戦と 選挙戦は似ている部分があります。

 選挙は戦(いくさ)とは よく言ったもので 趙略、戦術、参謀、軍資金、結構重なる部分があります。

 ただし、当時は 領地領民を守るために 戦った。

 今の戦(選挙選)も 大儀はそれぞれにありましょうが、あくまで地域、市民、県民、国民

のための、戦(いくさ)としなければなりません。

 選挙は 目的ではなく 手段であることを忘れてはなりません。

 有権者の皆さんも そんな視点で戦い(いくさ)を観て頂ければと存じます。

 そして、最後は ぜひ いずれかに 軍配を上げていただければと存じます。


 賀詞交換から大河、選挙とタイトルからどんどん脱線してしまいました。

 あまりこだわらず 今年も自由に書き込んでまいりますので

 よろしく 御願いいたします。 







 
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

大嶋一生

Author:大嶋一生
前日光市議会議員 大嶋一生のブログです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
あなたは
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
