スポンサーサイト


成人!?

 1月9日 日光市内5箇所の会場で成人式が行われた。

平成2年、3年早生まれの成人 延べ1,056人  おめでとうございます。

 自分もつい最近のことのように覚えておりますが、昭和60年成人の私は けっこう昔(25年前)ですね!

 式は 残念ですが 厳粛にとはいかず、一部の成人者は 国歌斉唱や挨拶の合間にも 合いの手を入れるなど

非常に 憤慨をいたしました。

 本来であれば 退場措置をとるべきと思いますが、来賓の私は 立ち上がって怒鳴る訳にもいかず、

いらだつ気持ちを抑えながら、成人の主張に耳を傾けておりました。

 前途多難な昨今でありますが、夢や希望をもって、それぞれに未来を切り拓いていって欲しいと思います。



 「目立とう精神」で 騒いでいた諸君にも、それぞれに試練がありましょう!

人生そんなに甘くない!  頑張ってください!

 せめて、国家はまじめに謳うように!!


 CIMG1326.jpg
 受付の様子

 CIMG1327.jpg
 各学校ごとに写真撮影

 CIMG1329.jpg
 会場内の様子

 CIMG1328.jpg
 成人の女の子に 話しかけてみました。

 「頭のセットは幾らかかったの?」

 「飾りつけも買わされて 3万円!」

 「そんなに・・・!」

 着物のレンタルや着付け代も入れると 相当の額が かかっていると 推察します。

 親も大変でしょう!


 ともあれ、成人者諸君に幸あれ・・・・!!

 何とか 少子化に歯止めを・・・・・・!! 期待します!!

 
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

大嶋一生

Author:大嶋一生
前日光市議会議員 大嶋一生のブログです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
あなたは
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
