

ICT

 ICT

最近結構耳にする。先輩議員の質問にもあがった事がある。

 日本語で言えばよいのに・・・!

 インフォーメーション・アンド・コミュニケーケーション・テクノロジー

 すなわち 「情報 通信 技術」

 本日は 総務常任委員会にオブザーバー参加

 NTT東日本 栃木支店の方々を招いて ICTの説明を受けた。


 広い日光市   役所の庁内会議や各種市民会議を行うにあたり、各支所にテレビ会議ができるように機器を

設置することにより、効率が図られたり、また、公民館に機器を設置することにより 遠隔による医療や

健康診断が可能になったり、 防災面でも 各家庭に機器を設置することにより 種々の情報の伝達ができる事にもなる。

 高齢者が使いやすいかというと・・?であるが、光ケーブルが全市的に整備された現在、先を見据えて

 日光市にあった電子自治体の有り様は、今から研究しておかねばなるまい。

 CIMG1343.jpg
 CIMG1342.jpg
 CIMG1341.jpg

 小学校の電子黒板や 電子教材もある。

 デマンド交通システムも ソフトを開発 約1,000万だそうだ。

 茨城県古河市では 運用を開始している。

 機会を見て 視察に行きたいと思うが、

 何れにせよ コストと効果を見極めねばなるまい。


 その前に 私の IT技術の進歩が先か・・・!






コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

テレビ会議

はじめまして。テレビ会議、最近よく注目されていますね。
ただアメリカなどの広大な地域を誇る先進国では、
ビデオ会議システムが
http://www.lifesize.jp/Industry_Solutions/Government_Solutions.aspxの様に政治に利用されたり、遠隔医療が利用されているにも関わらず、
日本ではまだまだ認知度が低いのが現状だと思います。
テレビ会議の安全性や正確性が理解されて、一般化されてほしいものですね。
プロフィール

大嶋一生

Author:大嶋一生
前日光市議会議員 大嶋一生のブログです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
あなたは
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
