スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

喜怒哀楽

 日々の ニュースを見ていると その中身は 4種類に分類されると改めて思う。

喜・・・日本代表 アジアンカップ優勝、都市対抗駅伝栃木県男子初優勝など

怒・・・児童虐待、政治不安など

哀・・・悲惨な事故、事件など

楽・・・喜ともかぶるところもあるが、気持ちが穏やかになるほっとする話題など


 人生 喜と楽ばかりというわけにはいかない。むしろ 怒りや哀しみのほうが 

多いかもしれない。

 怒りや哀しみに 年と共に慣れるのか? 気持ちを消化、整理する能力を身につけるのか?

それぞれに 何とか乗り越えながら、時には怒りを糧にして 日々の暮らしを営んでいる。


 気持ちの持ちようや考え方で コントロールしている所もあろう。


 ともあれ 東西南北を語源とする 「NEWS」の中に それぞれに 喜怒哀楽がある。

 あまり、ニュースにも日々の出来事にも、私生活にも 慣れすぎる、惰性になるのも良くない。

 感じなくなったら人はおしまい。 


 時に 喜び、時に怒り、時に哀しみ、時に楽しむ!

というわけで、本日は 気分転換 

 杉並木公園ギャラリーで 絵画のサークルの皆さんの展示会に 足を運びました。

 素人とは思えない 作品が並んでおり びっくり。

 2011013114460000.jpg

 絵のセンスは無いのは重々承知しておりますが のんびり絵画を楽しむ老後も少し想像。

「喜」・「楽」は 気持ちの持ちようで 身近にあるかもしれません!!


 

 
 







スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

大嶋一生

Author:大嶋一生
前日光市議会議員 大嶋一生のブログです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
あなたは
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。