

県議選

 2月に入り にわかに 県議選に向けての 動きが活発になってきている・・気がする。

のは、関心がある人だけ。

 市長選や市議会議員の選挙ほどではない。 当然といえば当然であるが、

地方分権時代の 昨今 県議会議員の役割は結構大きいと私は思っている。

 200万県民の代表として 選ばれるのは 50人。 約4万人に1人の割合。

 県土の4分の1の面積を有する 日光市選挙区からは2人が選出される。


 うわさでは 今のところ4人が手を上げている模様であるが 今後もまだわからない。

 さて、4人の政策や考え方は それぞれに 政策ビラや後援会だより等で アナウンスされると思うが、


 本当の人柄や 政策、またその政策の実行力は 紙面からは読み取れない。

ここは、やはり 公開討論会などを是非開いていただきたいが、今のところ耳にしない。


 日光市選出県議が 何を考えて どのように行動していくかは、県行政は勿論であるが

 日光市や市民にとっても大きな問題である。


 とかく関心が下がりがちな 県議選であるが、投票率の向上に期待したい。



 私は 今のところ支援する予定の人物は決めているが 他の候補予定者の政策や考え方は是非伺いたいし

自分の判断が 正しいか否かも見極める必要がある。


 なぜなら、応援する側にも それなりの説明責任は生じるからである。


 しつこいようだが 討論会の開催を期待したい!

 

 


 


コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

是非公開討論会開催してほしいです!!
プロフィール

大嶋一生

Author:大嶋一生
前日光市議会議員 大嶋一生のブログです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
あなたは
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
