スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

児童虐待

 午前中 民生環境常任委員会 所管事務調査で 今市中学校前にある家庭児童相談室に向かう。

 運営委託を受けている NPO法人 「だいじょうぶ」の代表を務める方より いろいろと

 虐待や 相談業務の 実態と課題について伺った。

 2011051012080001.jpg

 話を伺う中で 現場の実情を経験しているが故の「現実の課題」というか「生の課題」が 改めて感じられた。

 ・専門職の育成が急務であること

 ・虐待保護者の更正プログラムの導入も必要であること などなど


 今一度 思考を整理し 課題解決に向けて 常任委員会にて議論と整理が必要であると感じました。


 代表の方の意見の中で 「子どもへの体罰を禁止する法律の制定が必要である」という意見をいただきました。

 児童虐待防止法はありますが 子どもへの体罰に限定したものが必要であるとの意見です。


 ヨーロッパ各国では施行されているとの事。

 アジア諸国では今だ無い。


 しつけの一環という日本の文化は もはやNO!

 皆さんは どのようにお考えになるでしょうか?


 行政と民間が協力して取り組んでいる 児童虐待への取り組み


 話を伺う中で 行政ではここまでは出来ない(頑張れない)な・・と改めて感じました。


 官民協働、民間委託の成功事例


 益々 頑張ってほしいと感じた次第です。


 よくよく調査、研究を重ね 充実した環境整備が出来うるように 委員会としても

 個人としても 頑張ってまいりたいと存じます。

 2011051014030000.jpg
 題名とは関係ありません 東武沿線 下小代駅付近のつつじ 今が見頃です!


  
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

大嶋一生

Author:大嶋一生
前日光市議会議員 大嶋一生のブログです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
あなたは
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。