スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

昭和44年

 本日は 議員全員協議会

 執行部からの報告と 議会案件数件、その後 議会活性化調査特別委員会が開催された。

 全協の最中 一冊の分厚い冊子が配布された。

 2011051615440000.jpg

 昭和41年~45年の間に 日光市(旧今市、日光、藤原、栗山、足尾)であった出来事の新聞記事を抜粋したものだ。

 歴史民族資料間職員3人が 相当の労力を使い 当時の下野新聞記事から 抜粋をして編集されたもの。

 高度経済成長時代の現在の日光市内での 出来事が記されており 大変興味深い


 現在の日光市役所は 昭和44年に完成した。

 実は 中心市街地から現在の場所への移転は すさまじい反対運動が展開された。

 2011051212330001.jpg
市役所一階入り口左側にある表記版


 賛成派、反対派の攻防が 記事として掲載されたいた。 私は知らなかった。

 その他、政治、ダム、林道、国道、道路拡張に伴う太郎杉訴訟などなど・・・

 「過去に学ぶ」事も時に大切。広くなった日光市の未来を考える上で 非常に良い参考書をいただいた。

 
 「今」も「いつかは歴史」になることを念頭に 議員活動に励むこととする・・・!
 

 


  
 
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

大嶋一生

Author:大嶋一生
前日光市議会議員 大嶋一生のブログです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
あなたは
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。