

6月定例会 開会

 第3回 定例会が本日開会しました。10時開会 人事案件他 数件が上程され 即日可決
 約40分の会議時間で終了。新人の私は、まず、議会のルールを確認する所からはじめなければ
なりません。誰でも最初からわかっている人はいない訳ですが、それにしても 自由な議論をして良い場面と
議論する場面じゃない所の「仕分け」をしながら、常任委員会など、場面、場数を踏みながら、決められたルールの中でしっかりと意見を述べていく事が肝要であると考えます。
 
 行政は、様々な法律や条例に則り 豊な日光市を目指すわけですが、やはり最近まで民間企業の経営者であった私には 正直少し「重さ」を感じます。組織が大きい事もありましょうが、フットワークの良さと柔軟性、ある意味行政運営とは相反するこの要素をいかに取り入れていけるかが、超高齢化社会を迎えるこれからの行政の課題であると思います。

 1年生議員の率直な感想ですが、この感覚を失わないようにしていかねばならないと思います。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

大嶋一生

Author:大嶋一生
前日光市議会議員 大嶋一生のブログです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
あなたは
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
