スポンサーサイト


運動会

 少し時期はずれの気もするが 3年ぐらい前より 地元中学校の運動会は

 この時期に開催されるようになった。

 秋は文化祭など行事が立て込むため 思い切って6月にずらしたようである。


 2011061208280000.jpg
 またまた 大きすぎました!

 最近の中学生というと 語弊があるかもしれないが 成長が早く結構大きい気がする。

 私の長男(高2)も 私の身長に私より3,4年はやく たどり着いた。


 PTA活動を通して 小学校で見かけた生徒たちは 見るからに大人びて成長の足跡がうかがえる。


 年々 生徒数が減少している

 高齢化も加速し 人口減少社会を迎えることになるが

 生徒たちが主役をむかえる近未来も 決して楽なものではない。

 
 今を生きる大人たちが 夢や希望を失わない程度に 「社会の現実」もしっかりと伝える

 事も大切である。怠ってはいけないと・・・・

 地域と学校、地域と教育者の連携も計りながら・・


 応援をしながら 複雑な心境の日曜日の午前中でした。

 
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

大嶋一生

Author:大嶋一生
前日光市議会議員 大嶋一生のブログです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
あなたは
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
