スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

自助、互助、公助

 先日は 小学校の通学路の問題を記した。

今度は中学校。 現在の通学路は 一部 危険性があるので コース変更を予定している 


 が・・そのコースは市道にあらず。

分譲地内にあるため、市としては 道路整備は出来ない。


 それならば、地元の理解をもらった上で、みんな(地域、PTA)でやろうということになり

本日は その作業が行われた。


 草刈、伐木が主な作業であったが、30人ぐらいの大人が集まり 早い・・早い・・・



 道路整備は 材料(舗装合材)を支給してもらい  これまた みんなで後ほど行う予定


 あれもこれも何でも市にやってもらおうでは お金がいくらあっても間に合わない


 地域や親たちが出来ることはやり(自助、互助) どうしても出来ない部分は行政が支援する(公助)


 これぞ「協働のまちづくり」


 ちなみに校長先生、教頭先生も休日返上で 一緒に汗をかいておられました。

 ご苦労様でした。

 2011062610540000.jpg

 「協働のまちづくり」 「自助、互助、公助」の精神が 市内各地域で広がる(広げる)ことが、

 地域の絆、福祉力の向上の近道と考えます!


 明日(月曜)は、行政視察のため 7時20分新鹿沼発スぺーシアにて 奈良県生駒市に向かいます。

 
 報告は後ほど記すこととしますので ご了承ください。

 
 

スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

大嶋一生

Author:大嶋一生
前日光市議会議員 大嶋一生のブログです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
あなたは
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。