スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

浜松

 最終日は 浜松市

 公共交通(デマンドバス)について

 CIMG1418.jpg

 浜松市は 人口818,000人 面積は 全国で2番目に広い(1番 高山市、3番日光市)

 政令市である浜松市は 平成17年 12の市町村合併により誕生した

 政令市としては 唯一 中山間地を抱える自治体である。

 イメージとしては 宇都宮市中心部と足尾、栗山地域が 同一の市であるといった感じです。

 CIMG1416.jpg
 市役所7階より 浜松城を望む


 日光市でも 公共交通(生活路線バス)の赤字路線には補填をしております(約1億6千万)

 が 近年 「空気」を運んでいると言われている路線もあり、

 費用対効果、市民の利便性を考慮した 公共交通のあり方が 懸案事項となっております。

 浜松の中山間地におけるデマンド交通は タクシー会社への委託によって コストを約半分にしたというもので

 したが、日光市でも一考の余地のある部分です。


 今後 常任委員会でも調査 研究を重ねて参りたいと存じます。


 CIMG1413.jpg


 先日の 奈良県生駒市議会の議会棟では 廊下の部分が なんとギャラリーに

 市民の方は 自由に見学できるそうです

 開かれた議会の一環としての取り組みだと思いますが

 日光市では 4階にスペースが無いのが残念ですが

 役所のロビーなどは 開放して 常に芸術、文化に触れていただくのも良いと考えます。


 CIMG1415.jpg

 乗り換えの 京都駅にて

 さすが京都 駅では修学旅行生の姿が多く目に付きました。

 ちょっと いろんな意味で うらやましく 眺めていました。


 
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

大嶋一生

Author:大嶋一生
前日光市議会議員 大嶋一生のブログです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
あなたは
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。