

 昼食に 先輩と「鰻」を食す。

鰻といえば 「土用の丑の日」が 来週21日ですが、一足早く食しました。

 江戸時代からの風習のようですが どうやら 平賀源内が発案者のようです。

 夏ばて防止に 丑の日に「う」のつくものを 食べると良い・・と鰻やさんにアドバイス

 それから全国に広まっていったとか。
 
 200px-Unagi_Kabayaki-2005-08-28.jpg

 本日は 日光の神橋より  約100m手前 右側 

 うなぎの「澤本」さんにて 頂きました。

 ちなみに 写真とは別物です

 
 土用の丑の日といわず 是非 召し上がってみてください

 大変美味しいです。

 ちなみに うなぎといえば 市内今市の「魚登久」さん(今市病院近く)もありますね・・

 夏ばて防止に 今夏中に 一度伺いたいと思います。



 私事ですが、7月14日(本日)は 義理の母の18回目(長男の年+1年)の命日であります。

 月日の経つのは早いものです。

 肉親、近親者は 死して尚、後に続く世代に 大切なこと(日々を大事に生きること)を

 教えてくれるものです。  

 日没前に 墓所に参ろうと思います。

 

  

 



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

大嶋一生

Author:大嶋一生
前日光市議会議員 大嶋一生のブログです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
あなたは
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
