

夏祭り

 本日正午 まもなくアナログ放送が一部被災地を除き終了する。

 歴史的な日だと思いますが 世の中どんどんデジタル化電子化 IT化が進んでいきますが

 アナログ、会話、印刷物などのよさも 忘れてはならないと改めて感じます。


 さて、先日は 大沢地区にある 障がいを持った方たちが共同で生活する施設「より道」さんの

夏祭りにお邪魔をした。

 2011072317130000.jpg

 NPO法人として 運営をしているが 熱い思いの理事長と職員 後援している皆さんが 午前中より

準備をし 施設入所者、家族の方々 地域の皆さんが それぞれに楽しいひと時を過ごしておられた。

 2011072316470000.jpg

 私は 入所している 私の従姉より 招待をもらった

 従姉は 当日オカリナの演奏(ドレミファソラシド)を披露

 2011072316060000.jpg

 オカリナ フルートは 上肢に障がいがある人には 非常に困難ではあるが 

 頑張れば何とかなる楽器なのだそうだ(ピアノは非常に困難・理事長いわく)
  

 従姉の来年の演奏を楽しみにしたい!


 障がいを持った方が いきいきとその生涯を送れる施設はまだまだ足りない

 家族の不安もいかばかりか

 
 このような 施設の取り組みが 社会的な認知、評価を受け

 運営しやすい環境の整備が われわれ政治に携わるものの使命の一つであると

 改めて感じた。


 ともあれ、運営スタッフの皆さん 応援していただいている地域、企業の皆さん

 お疲れ様でした!! 

 


 




コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

大嶋一生

Author:大嶋一生
前日光市議会議員 大嶋一生のブログです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
あなたは
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
