

明るい農村

 先日日曜日 地元地区にて 環境学習事業?が行われた

 私の自宅の廻りでは このほど 圃場整備事業が一段落をした。

 米づくりの環境は整備されたが この農村地区の環境整備は未来永劫 継続しなければならない。

 地域のコミュ二ティー 農家、自治会、婦人会、子ども会など 地域の方々でこの 農村環境を

理解し、生き物を大切にし守っていって欲しい・・・・。との思いと流れの中での事業と理解した。


 私は 地域の保護者Aとして参加

 2011072411440000.jpg

 2011072411430001.jpg
 最近有名になった新種の「しもつけこうほね」

 この日は 栃木県上都賀農業振興事務所 日光市農林課の皆さんも参加

 県の所長自ら 生き物の説明を一生懸命されていた。(ちょっとびっくりした!)

 2011072411200000.jpg



 夏休みの子どもたちにとっては タイムリーな事業であったと思うが

 問題は これから・・・

 地域の繋がりや 農村に対する理解 生き物に対する共生の心などがはぐくまれん事を期したい!


 「明るい農村」の維持継続の取り組みは 始まったばかりである・・・。

 

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

大嶋一生

Author:大嶋一生
前日光市議会議員 大嶋一生のブログです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
あなたは
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
