スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

決算

 本日は 終日事務所にて 市の22年度決算に目を通した

とはいっても 出来高は3分の1

 428億円程の支出のある 決算書

 「入り」と「出」を見ていくわけだが 結構難解です。

 

 ところで 23年度の市の予算は 既に議会にて承認されて執行されております。

 決算にて、種々の質問が出ますが、その質問はどの場面で生かされてくるのかというのが問題です。

 本来であれば 23年度予算を執行していく上で 併せて、24年度予算を立てる時点でということに

 なろうかと思いますが、

 

 質問は 事業の中身 すなわち費用対効果という視点も織り交ぜて 各議員より投げかかられる場合もあります

 ので、答弁する側は事業の本質や中身を当然理解していないと 回答に窮する事になります。



 さしずめ、全議員VS市の執行部といった所でしょうか!?

 審査の中身が濃く、中身のある議論に及ぶことが 後々 有効な税の使い道に繋がっていくことになります。


 一般質問が目立ちがちですが 予算、決算審査は 大変重要です。

 もう少し 資料を読み込む事とします!!

 image.jpg
よーく考えよー! お金(税金)は大事だよー!!の 心意気で・・・!
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

大嶋一生

Author:大嶋一生
前日光市議会議員 大嶋一生のブログです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
あなたは
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。