スポンサーサイト


決算審査

 決算審査は まず午前中 議員全員による 歳入(収入)に関する審査を行い

その後 各分科会(常任委員会)毎にわかれ 歳出(支出)に関する審査を行います。

 故に 3日間の日程で行われます。


 午後は 私の所属する民生環境常任委員会所管に関する 歳出(支出)に関する審査を行いました。

 午後1時30分より 5時45分まで 途中10分の休憩を挟み 約4時間の審査です。


 審査をした議員も 答弁をする職員も さすがに披露困憊の模様でした。(仕事ですが・・)


 ベテラン議員は さすがに 質問も 先の先まで掘り下げて質問してまいりますが

 答弁をする職員も そこは専門 日頃の業務内容を答えるとあって 真剣に答弁をされていました。



 決算審査の意義として 一つ一つの質問も それなりに 日頃の業務や 

 23年度の事業執行に影響を与えていく効果もある事と

 何より 行政側と議会側の緊張感が 市民サービスの向上に直結していくと言う点で

 審査を行う意義があるものであると 改めて感じました。



 とかく 一般質問が注目されがちですが

 決算審査も 特に聞き応えのあるものでありますし

 何より議会や市の業務に関して 掘り下げてみて頂ける場面であると思います。 


 市民の皆様の傍聴は 皆無でありますが

 是非 勇気を持って お時間が許せば 傍聴いただきたいと思います。


 20日(火)、21日(水)も 他の常任委員会所管の審査がありますので ご一考ください!!!



 明日は 次男 小学校最後の運動会です。

 来賓でもありますが どちらかと言うと 保護者に軸足をおいて 応援して参ります!
                    
 (審査日が間違っておりましたので 訂正いたしました すみません 18日 AM7時20分)
 


 
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

大嶋一生

Author:大嶋一生
前日光市議会議員 大嶋一生のブログです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
あなたは
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
