

台風15号

 昨日の台風は 日光市にも大きな被害をもたらした

 
 栃木県は 台風の中心が通過した模様で 思ったより風が強くなかったことと

 そのスピードが速かったことは不幸中の幸いであった。

 後1,2時間雨が続けば 被害は更に広がったであろう。


 台風時は 土木事務所 警察 日光市 総務部 建設部 消防 建設業者などが 臨戦態勢を取る。

 深夜まで対応に追われたようだ。


 建設部維持課の話では 概ね大小50箇所程度の 道路災害が出たようだ


 河川 水路などは含まれてはいない


 被害も追々明らかになってくると思われるが おそらく数億円規模のものであろう。


 私の住む地域でも 一級河川が氾濫  甚大な被害をもたらした。

 2011092120180000.jpg
 土のう積をする 地元消防団 すばらしい機動力でした

 2011092205580001.jpg
 翌朝 土のう積み状況 この後消防団で撤去作業を行った

 2011092210550000.jpg

 2011092209370000.jpg
 
 2011092209260000.jpg

 2011092206020000.jpg

 2011092209200000.jpg


 2011092206190000.jpg

 河川では 数箇所 石積が流されておりました

 収穫前の稲にも 土砂が乗ってしまった田んぼが多数 何とも 悔しい限りです


 昨夜から 本日にかけて対応にあたられた 消防団の皆さんや 建設業者の皆さん

 市 県職員の皆さんには敬意を表したいと存じます。 ご苦労様でした!! 

 
 市や県においても 本日以降 現状把握と対応に当たっていくと思いますが

 迅速な対応と復旧にむけて 県議会議員とも連動しながら対処してまいりたいと思います。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

大嶋一生

Author:大嶋一生
前日光市議会議員 大嶋一生のブログです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
あなたは
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
