

完成

 昨日4日は 中学校にて 木道作りに参加

 生徒たちが作成に取り組んできた木道

 最後は 「親の出番である」


 3年生の保護者、PTA会長、校長、教頭、先生方4名、地元建設業者専務、学校支援ボランティア私

 総勢20名ほどでラストスパート

 朝か午後2時までの作業にて ついに完成の運びとなった

 2011120410590000.jpg

 2011120412060000.jpg
2011120412060001.jpg
2011120413570000.jpg

 全長120メートル

 外注をすれば ざっと100万円は下らないでしょう

 企業の協力と地域の協力 保護者の協力 何より学校側の想い(生徒や地域に対して)も

 たいしたものだと感心します。


 今回の事業は 学校側の要請からスタートしました。

 「ちょっと難しいかな」と思わずに 保護者を通して地域に相談(材料の供給に対して)

 したことが 良かったのだと思います。


 互いに遠慮していると 何事前には進みません

 「開かれた学校づくり」も「地域の絆」もまずは相談が大切


 ん・・・「相談」の反対語は「遠慮」?

 という事は 「遠慮」=「めんどくさい」か?


 ともあれ 無事木道は完成

 出来上がった木道を歩いて 生徒達は何を思うか?


 「中学校生活 最後にいい思い出が出来た・・・」

 「よし ラストスパートで 受験も頑張るぞ・・・」となれば良いが・・。


 間違っても 

 「やっぱり最後は親が何とかしてくれる」と 勘違いだけはしないでほしい!



 

 

 

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

大嶋一生

Author:大嶋一生
前日光市議会議員 大嶋一生のブログです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
あなたは
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
