スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

HUG

HUG?

 「避難所(H) 運営(U) ゲーム(G)」  通称HUG

 これは、災害時における避難所の運営を市民がシュミレーションしながら 疑似体験をするものです。

 英語で「抱きしめる」という意味で 

 優しく受け入れる避難所のイメージと重ね合わせ命名されたそうです。

 東南海沖地震の危機感を常に感じている静岡県にて開発されたゲームです。


 
 防災意識の高まる中 現在多くの自治体でこのゲームを取り入れた防災図上訓練が開催されています。


 実は 日光市においても 社会福祉協議会主催により 災害ボランティアリーダー要請講習会の

 中で 10日(土)、17(土)の両日に行われる 講習会の中で このHUGを取り入れた研修を

 予定しているようです。


 定員状況は確認していませんが 興味のある方は 是非 問い合わせ下さい

 
 社会福祉協議会 ボランティア・福祉教育推進センター TEL 0288-21-2759



 今議会の私の 一般質問の一つとして 取り上げる予定になっております。


 是非 一度 HUG「避難所運営ゲーム」で検索いただければと存じます


 また、一般質問の予定(質問者、質問項目13日、14日)が議会HPより閲覧できますので

 お時間の取れる方 また、興味がある質問項目などございましたら

 是非 傍聴いただければと存じます。



スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

大嶋一生

Author:大嶋一生
前日光市議会議員 大嶋一生のブログです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
あなたは
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。