スポンサーサイト


のびゆくすがた

 おとといは 小中学校では終業式

 長い2学期が終わり 最高学年はあっという間に卒業式だろう

 それぞれに3学期は 想いで深い学校生活を送って欲しい


 「周ちゃん 通信簿見せてみな!」

 2011122220090000.jpg

 私たちの頃は 「あゆみ?」「のびゆくすがた?」 何だったろうと記憶を辿るが思い出せない

 私と同じように 父が待ち構えてた記憶がよみがえる


 それほど 怒られた記憶は無いが ことさらほめられた記憶も無い


 子どもとの やり取りは 今でも 父と子ども時代の私を髣髴させる場面が多々ある


 親は亡くなっても今でも親だ


 さて、「のびゆくすがた」

 生活の様子を○で現す部分がある

 1学期よりも 一つ○が増えていることを ほめるものの そっけない返事

 今の子どもは 何に付け クールである(育て方に問題があるかもしれない!)


 「のびゆくすがた」も 3学期を残すのみとなるが

 思い出に残る 小学校生活を満喫して欲しい


 ところで 「お兄ちゃんは?」

 「ん・・学校に忘れてきた!」

 「つったく!」


 この就職氷河期に 現状を分かっていない高校2年生の長男

 親のあせりは 募るばかりである。・・・が


 これまた 当時の父と私を見ているようである。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

大嶋一生

Author:大嶋一生
前日光市議会議員 大嶋一生のブログです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
あなたは
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
