

民生委員・児童委員連合会

 本日 タイトルの新年会が 鬼怒川あさやホテルにて開催された

 2012011811380000.jpg

 私は 民生環境常任委員会副委員長として 委員長の代理で出席

 200名ほどの盛大な新年会で驚いた

 これほどの規模は自治会連合会の新年会ぐらいだとの事である。


 民生委員、児童委員の皆さんは 日頃から地域の高齢者や児童の見守りなどにあたっておられ

 地域の実情に一番精通されておられる皆さん

 ある意味 議員とは違った角度で 地域の代表者である。

 いや、議員より精通している部分も多々あると思う。


 震災を経験し これから益々地域の絆が求められる中

 その役割が非常に重要になってきます。


 本来無報酬の民生委員、児童委員の皆さん

 市長挨拶の中でも 「国に対して必要経費は見るべきであると市長会を通じて要望している」

 との事でありました。


 日光市では 社会福祉委員として 4万円程の経費は支出しているとの事でありましたが

 仕事の量を鑑みれば あまりに少なすぎると感じます。


 最も お金じゃないよ!と おっしゃる方もおられるかもしれませんが

 市長によれば 若干の上乗せを検討中とのことでありました。


 議長も出席

 議長によれば このような新年会は20数回

 まだまだ続くそうである。

 議会の代表は やっぱり大変です!

 

 

 

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

大嶋一生

Author:大嶋一生
前日光市議会議員 大嶋一生のブログです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
あなたは
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
