

回顧録

 本日で 47歳となりました。

 朝食を取りながら10年前は・・20年前は・・と少し回想


 37歳 JC栃木ブロック会長 子どもは7歳と2歳 

    県内を始め 関東地区内を飛び回り 仕事とJC活動で充実した年でありました。

    長男はあまり遊びに連れて行けず申し訳ない気持ちが今でもあります。

    また、JC活動によき理解を示してくれていた亡き父に感謝の気持ちがあらためて沸いてきます。


 27歳 未だ独身 仕事と遊びに夢中でした

    JCには入会2年目  訳がわからずしかたなしに参加していた頃

    景気は好調 建設業の行く末に翳りも感ずることなく 独身貴族を謳歌していた


 17歳 高校2年 反抗期まっさかり 父とぶつかり 勉強はせず 時代の流行に流され

    今思えば 一番後悔の募る時期 

    後悔は残るものの 今でも付き合いのある友人を得たことは財産である。


    今では 息子が そんな感じ

    母が昔言った言葉が耳に残っている

   「親見て笑うな 行く道だもの。 子を見て叱るな 来た道だもの」

   
 息子にも多くの友人を作って欲しいと思う。


 10年一昔とはいいますが 10年ごとに区切って考えると 自分の環境や周りの状況は 一変している

 ものです。

 ただ、自らの「選択の連続」の上にしか 未来が成り立たないのも事実

 これから10年間の選択の連続が どんな57歳にたどり着くか

 楽しみであり不安でもありますが

 1日1日を 真剣に勤勉に過ごして生きたいと思う47歳初日の朝でした。


 最後に これまで支えてくれている妻には感謝をしております

 57歳の誕生日の朝食も 妻の手づくりのものを食べれればと思います。


 

   

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

大嶋一生

Author:大嶋一生
前日光市議会議員 大嶋一生のブログです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
あなたは
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
