スポンサーサイト


古賀茂明氏と山本一太

 本日は 午前中 議会活性化調査特別委員会(落合みつ子委員長 構成委員他9名)が

開催された。2年間取り組んで参りましたが いよいよ大詰め

 2月議会での報告にむけて 活発な議論を行って参りました

 少しずつでありますが 改革の歩みは前進しつつあります。


 2年間のこれまでの取り組みが 後期の2年間の取り組みの基礎となって

 改革の歩みが継続されていかねばなりません。


 次期議長 副議長(6月選挙)の役割は非常に重いものがあります。

 心して選ばなければなりません



 さて、先日といっても年明け早々 紹介させていただいた「日本中枢の崩壊」という

 古賀茂明さん執筆の図書は 読み応えがありました。

 なるほど 官僚は手ごわい

 2012013014310000.jpg

 元官僚の暴露本 これじゃ 政治主導もなるほど難しい理由が良くわかります。

 目的達成のために 官僚の扱いを間違えると官僚にいいようにされてしまう

 政権がころころ変わって 大臣がころころ変わって 喜んでいるのは北朝鮮をはじめとする

 諸外国と思いきや 実は官僚の皆様であるということが 良くわかります。


 しっかりと行政改革を政治主導で行っていくためには

 大同小異の価値観で 各政党が大連立をしていくしかないなと感じます。

 
 霞ヶ関改革・天下り改革・公務員制度改革・税と社会保障一体改革などに関しては

 政争の具にすることなく 連立することをしていかないと 益々日本は立ち行かなくなっていく

 と感じました。

 とはいっても 永田町では選挙突入ムードプンプン

 理想と現実は一致しないものですね。


 有権者も投票行動は良く良く考えないといけないと思います。

 国会議員が束になってかかっても 官僚はなかなか手ごわい

 ましてや 一年生議員を多く率いる棒有名元代表

 その傘下にいる金メダリストに代表されるタレント議員さんがとても太刀打ちできるとは

 思えません。

 数を減らすことも大切ですが、選ぶほうも洞察力と見識をもって選ばないと

 益々 日本は衰退してしまうと思います。


 山本一太さんが何時になっても出てこない

 以前にも紹介させていただいた 人気ブログ

 一日4000件を超すアクセス数を誇る たぶん国会議員ではNO.1ブログだと思います。

 是非 閲覧下さい

 面白いですよ

 これで 永田町が 手に取るように分かります。


  山本一太 気分は直滑降
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

大嶋一生

Author:大嶋一生
前日光市議会議員 大嶋一生のブログです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
あなたは
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
