スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

初盆

 13日午後 14日と 初盆のお宅(神様・仏様)に お線香をあげさせていただきに周った。

公職選挙法の規定により 議員が お金や物を持参してお盆周りをする事は禁じられている。

 法を遵守し、名詞のみを持参して 神様・仏様に挨拶(焼香)をして周らせて頂いたが、何とも手ぶらで伺うのは心苦しかった。
 

 さりとて、本音と建前が存在する世間様。中には本音を優先している議員さんもいるかもしれないが、私は建前を選んだ。

 この場合 どちらが本音でどちらが建前かの議論があると思うが、皆さんの判断に委ねたい。

ともあれ、お亡くなりになって、初めて帰ってこられた神様・仏様には 心より、拝ませて頂いたつもりでいる。


 先祖を敬い お盆を過ごすのは 日本の文化である。ようやくそれがしみじみ理解できる年齢になってきた。

 近親者を亡くして初めて理解できるところもあろう。

 若者・世間の価値観が多様化している昨今であるが、50年、100年経ってもこの文化は続いて欲しいと願う。



 俳句の心得は無いが ・・・一句

  「鈴虫の 羽音に父の 声のせて 年に一度の 親族ぞろい」

 猛暑続きの夏も もう少し・・・体調に気をつけて 頑張りましょう!!!

 


 





 
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

大嶋一生

Author:大嶋一生
前日光市議会議員 大嶋一生のブログです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
あなたは
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。