スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

市民意識アンケート

 本日は 事務所にて一般質問通告書の作成にあたった。(8日昼締め切り)

 
 さて、市民意識アンケート調査の結果が 2月の市の広報誌に掲載されている

 市民8,500名を抽出し3,170名の皆さんから回答を頂いたものだ。


 満足度が高かった項目や低かった項目などが掲載されている 是非閲覧いただきたい

 2012020515520000.jpg

 私ども議員には 同時に市民の皆さんから寄せられた「自由意見」を集約した資料も配布された

 ・道路に関する意見110件
 ・ゴミに関すること31件
 ・交通に関すること46件
 ・高齢者に関すること52件
 ・子育てに関すること48件
 ・病院に関すること28件
 ・学校教育に関すること23件
 ・観光の振興に関すること84件
 ・市職員に関すること91件
 ・市長に関すること12件
 ・市議会、議員に関すること26件  その他もろもろ・・・

 市民の皆さんは 実に多くの意見を持っているものです。

 市に対する不満、批判あり 励まし賞賛あり 要望あり

 多種多様な価値観が この冊子の中にぎっしりと詰まっております。

 
 すべてのご意見 ご要望に対応するのは不可能ですが(まるっきり正反対の要望もある)

 どれだけ 真剣に吸い上げたものをテーブルに載せて議論していく姿勢があるかどうか!?

 だと思います。


 私は 「なるほどな~」という意見には マーキングをして読み込んでおりますが

 市当局においても 「アンケートはとったけれど~」とならないように

 良く精査を願いたいものです。



 最近 数ある課題の中で私が切に感ずる案件は 「高齢者の足(高通手段)の確保」です。


 超高齢化社会の到来に向けて この問題は全国各自治体の重要な案件になってきているのは

 間違いありません


 課題解決に向けて 常に意識を向けて参りたいと思います。


 自分が免許証を返還した時を想定し 物事を考察していかねばいけません。

 職員の皆さんも 当事者意識を常に持っていただき 仕事にあたるべきですね!

 
 「そこの所・・・よろしく御願いします!」
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

大嶋一生

Author:大嶋一生
前日光市議会議員 大嶋一生のブログです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
あなたは
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。