スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

高齢化

 本日は 午前中 常任委員会

 介護保険料金改定に関する説明を 担当課より受けました。

 高齢化率の上昇にも並行する形で 料金の上昇もやむを得ない状況にあります。


2012021016220000.jpg

 平成22年度における 日光市の高齢化率は27%(全人口に占める65歳以上の人口割合)

 地区別に見ると 一番低い大沢地区20,8% 一番高い足尾地区46,8%と

 地区地区によって差がある現状は否めませんが 平均は27%という事になります。


 人口構成をみると むこう30年ぐらいは高齢化率は上昇しっぱなし

 人口はどんどん減っていくが 高齢化率は上昇していくという現象が続きます。



 市としてでき得ることはしっかりとやっていかねばなりません

 地域の福祉力も向上させていかねばなりませんが

 この高齢化社会の問題は全国的な問題 

 いわば ある程度成熟した国家が乗り越えていかねばならない課題であります。


 介護保険も年金も医療も 国家としてどう取り組んでいくかが喫緊の課題であると思います。


 今日も 衆議院予算委員会で 議論を行っているようですが

 今の子ども世代のことも念頭に 持続可能な仕組みをしっかりと

 国民に示して欲しいものです。


 

 
 
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

大嶋一生

Author:大嶋一生
前日光市議会議員 大嶋一生のブログです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
あなたは
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。