スポンサーサイト


代表質問ヒアリング

 昨日は開会日 市長の24年度予算編成に関する施政方針演説(40分)が午前中行われた

 同日午後4時 会派による代表質問の通告が締め切りとなる。


 その後 通告内容に関するヒアリング(質疑応答)が行われる

 人数が多い順 同人数の場合は 話し合いによって順番を決する事となる。


 私ども会派のヒアリングは 概ね5時ごろから約15分間行われた。


 要は 「何が聞きたいのか?」を市側も確認しておかないと

 議論がかみ合わなくなっても困る

 質問に対して トンチンカンな答弁はするわけにはいかないし

 こちらとしても困るからである。


 部屋に入ると 部課長、係長がずらり

 私どもは2人


 「これは こういうことでしょうか?」

 「こういう視点での方向性の答弁を求めているのでしょうか?」などの

 やり取りが およそ15分


 初めての体験だったが 結構実になった

 今回は粉川代表が質問に立つ


 一般質問とは違ったやりとりが行われる代表質問

 大局論が目立つ所もあるが

 他会派の質問も含めて是非一度傍聴いただきたい


 21日(火) 午前10時より行われます

 会派 成和20分  響20分  志向10分 公明党10分 志民ネット10分

 全部で 1時間とちょっとですから

 時間の都合の付く方は 是非 傍聴下さい


 本日は 10時より 議会活性化調査特別委員会が開かれます

 これより 向かうこととします。

 
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

大嶋一生

Author:大嶋一生
前日光市議会議員 大嶋一生のブログです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
あなたは
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
