

議長マニフェスト

 議会活性化調査特別委員会にて 議論が行われている議長マニフェスト

 
 マニフェストという言葉に抵抗を感じている議員もいる

 議会運営方針 議長所信などと表現してもかまわないが


 私は あえてマニフェストとう言葉を使うべきであると思っている。


 首長ではないので 適さないというのも理解は出来なくはないが


 この「マニフェスト」という表現を 議長になろうと思う方がどのように捕らえるか

 も 候補者の質の一つであるからだ。


 数の論理 、水面下の調整も否定はしない

 なればこそ しっかりマニフェストで活字で目に見える形で訴えることが大切なのだと

 考える。


 更には 中身をしっかり市民に公表し

 議会が向かっている方向を示していくのが望ましい。

 欲を言えば その評価もしっかり検証 公表していくべきであると思う。


 政策も語らずに 数の論理だけで組織の長を決めていけばよいと思っている方がいるとすれば

 時代錯誤もはなはだしいと感ずる。


 そんな視点で意見を交換して参りました。


 多くは 今度の5月臨時議会で行われる議長選びから実施すべしという意見でありましたが

 慎重意見もあるのも事実です。


 こんな感じで 一つ一つ議論を重ねております。


 


 

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

大嶋一生

Author:大嶋一生
前日光市議会議員 大嶋一生のブログです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
あなたは
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
