スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

片品村議会と!

 本日 片品村に出かける。3年前から始まった 議会同士の意見交換会。

 議長 副議長 前議長 各委員会正副委員長 合計13名で参加した。

 日光市は 北は群馬県 福島県と隣接している。その1つの片品村。

 観光交流を考えると ・金精峠の冬季閉鎖期間を短くしたい
           ・奥鬼怒スーパー林道の使用問題(普段は許可車両のみ通行可能)

 などが主な議題であるが、難題である。

 金精峠は昭和40年(私が生まれた年)に開通 平成7年に県に移管されたが 豪雪地帯である事と

雪崩など安全面もあって12月中旬から4月下旬までは閉鎖となっている。

 今後両議会で継続的に協議をすることとなると思うが 湯元や中善寺周辺の市民の声も良く聞かなければなるまい。


 人口5500人ほどの片品村は 6年前沼田市との合併をしない選択をした。尾瀬国立公園やスキー場8箇所、温泉を抱え 観光と農業のまちの印象を受けたが 小さいゆえに財政は大変そうであるが 市民が選択した自立の道であるゆえ 議員の顔からは 真剣な様子が伺えた。

 昼食後 白根山ロープウエイで高度2000メートルまで上った。そこには登山道の入り口もある。

 とても涼しく快適であった。これからの季節登山は最高。是非 日光の隣村にお出かけください・・!!

 CIMG0976.jpgCIMG0959.jpgCIMG0962.jpgCIMG0966.jpgCIMG0968.jpgCIMG0969.jpgCIMG0972.jpg

 冬場はスキー場になります。11月中旬にはオープンするとあって多くのスキー客が訪れるそうです。







    
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

大嶋一生

Author:大嶋一生
前日光市議会議員 大嶋一生のブログです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
あなたは
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。