

落成式

 落合地区にて、消防分団第2分団第6部(下板橋、手岡、岩崎地区)の

 コミュ二ティー消防センター落成式、新ポンプ車入魂式に参加した。

 2012040710420000.jpg
 
 市、消防関係者、地元自治会関係者が参加し盛大に執り行われ、祝賀会も盛り上がっていた。

 関係者の喜びもひとしおであろう。お慶びと日頃の活動に感謝申し上げたい。

 さて、祝賀の席にて「人生杉並木」という消防団歌を皆で合唱した。

 私は 初めて聞いたが、これが中々良い歌詞である。

 (2番)

 夏の日照りも 凍える冬も 洒落た帽なし消防車

 寒さ暑さに弱音を吐いちゃ 町をこの手で守れまい

 火消し野郎の生き様は 大地に根を張る杉並木・・・


 聞けば 約20年ほど前 船村 徹さんが作った歌だそうで

 東條英勝さんという歌手が歌っておりCD化もされているそうです。


 江戸時代 8代将軍吉宗の時代 大岡越前が江戸の町を守るために組織した

 まち火消し め組の頭は時代劇(暴れん坊将軍)でも有名ですね。

 今では 全国各地に消防団が組織され

 震災以降は その重要性が益々期待され地域の安全安心の要とも言える存在です。


 消防団活動は 年中無休

 仕事を持ちながらの活動は大変でしょうが

 今後益々のご活躍を期待したいと思います。

 2012040710450000.jpg
 新しいポンプ車 価格は約1,200万円(安心の原資は結構します)

 2012040609590000.jpg
 庭のしだれ桜の蕾  開花予想(私)4月10日と見ました。



 



 

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

大嶋一生

Author:大嶋一生
前日光市議会議員 大嶋一生のブログです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
あなたは
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
