

情報発信ツール

 行政は 様々な情報を発信する

 ホームページ・広報誌・広告ポスター、時には新聞折込

 その量は 膨大である。


 議員である私も すべての情報を把握しようと思わば 時間と能力を要する。

 正直 把握しきれず取りこぼしてしまう情報も多々ある。


 情報を発信するまでのコスト(人件費、委託費、印刷費など)たるや莫大である。


 果たして その費用をかけた分だけの効果(市民益)が上がっているかどうかは

 何時の時代も 行政の課題の一つではある。・・・と思う。



 一つ コストが殆どかからずに(手間は少しかかる)

 行政と市民の距離を近づけ、且つ情報を発信する仕組みがあります。


 部長、課長さんなど 管理職の皆さんによる

 ブログです。


 時のタイムリーな情報などを 管理職の皆さんが 市民の皆さんに発信していく。

 また、事業の報告や感想などを 生の声を交え 発信していくのです。


 行政側が どんな視点で どんな想いでその事業を成し遂げようとしているか

 直接 その部署のトップの意見を 市民や観光客の皆さんに 発信していく。


 効果は大であると思います。

 副市長、部長の皆さん

 是非 ご検討下さい。


 市長もありなんですけどね・・・。

 2012082215500000.jpg
 本日は 事務所で 溜まった事務調査をしております

 残暑厳しき折 よしずが大活躍

 秋が待ち遠しい今日この頃ですね。

 2012082215490000.jpg
 キバナコスモス

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

大嶋一生

Author:大嶋一生
前日光市議会議員 大嶋一生のブログです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
あなたは
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
