スポンサーサイト


剣道大会

 本日は 午前9時より 議会運営委員会

 執行部(市長、副市長、総務部長)より 9月定例会に提出予定の議案説明、日程の確認

 
 10時より議員全員協議会が開催され 議員全員に議案に関する説明他が行われました。

 午後は 事務所にて 資料確認 調査 

 夕刻は 一つ会合に出かける予定となっております。


 さて、先日、日曜日

 豊岡中学校にて 日光市剣道大会が開催されました。

 小学生 中学生、高校生の 剣士が大集合

 トーナメントによる勝ち抜き選で活気を呈しておりました。

 2012082613070000.jpg

 2012082614260000.jpg

 指導者の先生方による 模範試合や 東西対抗戦も披露され

 子どもたちは 真剣に観戦

 私も見入ってしまいましたが

 旗が上がるものと 上がらないもの 区別が付きません。

 後で 教わることとしたいと思います。


 少子化の影響か? 部活動の環境の影響か?

 子どもたちの少なさ(中1は全部で38名)が少し気になりました。

 
 日本の伝統武道の灯は

 何時までも 続いていって欲しいものです。

 
 中学校における武道等の必修科(柔道、剣道、ダンス)にて 剣道に慣れ親しむ環境が増え

 剣士の増加に期待したいと思いますが

 少子化を食い止めるほうが 先ですかね?!。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

大嶋一生

Author:大嶋一生
前日光市議会議員 大嶋一生のブログです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
あなたは
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
