スポンサーサイト


常任委員会審査

 昨日、本日(6日)と 2日間に渡って 各常任委員会に付託された議案の審査が

 行われました。

 補正予算をはじめ11議案がそれぞれ審査され すべての議案において 概ね了承されました。

 後は 議場において 審査過程が委員長より報告され 採決の運びとなります。


 審査終了後 各常任委員会毎に 先の視察報告も行われました。

 
 部長、課長の皆さんからの 質問は非常に少なく 少しタイミングの悪さを感じました。


 決算審査を前に 質問がしづらいのか?

 質問が 本当に無いのか?


 というより 「議員が質問ー職員が答弁」に慣れ過ぎてしまい

 質問慣れしていないのか?


 色々考えてしまいましたが

 質問しやす環境設定は

 議会側が 考慮してあげないといけないとも感じました。



 併せて この視察報告書

 これまで、議会のホームページにアップはされておりません。


 開かれた議会  

 議会の情報公開度アップを加味すれば 当然公表していくものと考えます。


 今度 広報委員会で ホープページの充実の視点から 意見具申してみようと思います。

  
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

大嶋一生

Author:大嶋一生
前日光市議会議員 大嶋一生のブログです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
あなたは
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
