

市民評価

 9月5日(日) 市民評価が行われた。本日の下野新聞、読売新聞等にも大きく取り上げられているので
是非 ご覧いただきたい。

 CIMG1000.jpg

 評価委員の皆さん お疲れ様でした。実は評価委員の皆さんは 事前に資料を読み込んだり、総合計画や条例に目を通したり等、多くの時間を費やされたことと思います。

 近年 流行の「事業仕分け」はある程度 行政の内情をわかっている方が行いますが、日光市の市民評価はあくまで市民目線でその事業を評価していただくという点で 事業仕分けとは異なります。


 効果は 行政においては 情報公開の視点と市民の皆さんに行政に対する関心を高めていただき、協働のまちづくりに繋げて行くという効果が見込めます。

 また、厳しい視点を申せば、今後の取り組み次第によっては、この事業そのものの「目的」の真価が問われます。(市民の声を市政にどのように反映させるか?)

 CIMG1001.jpg
 
 議員の資質も問われる・・・のも効果の一つかな!
 よくよく 事業の本質を追求する行動が求められます。当然ですが。


 9月12日(日曜日)は 2回目の市民評価が開催されます。

 1時間でも 半日でも ご覧いただければと存じます!!!


 

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

大嶋一生

Author:大嶋一生
前日光市議会議員 大嶋一生のブログです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
あなたは
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
