

姫路

  世界文化遺産登録が法隆寺と並び日本発となった姫路城を抱える姫路市

 人口53万人を要する兵庫県第2の都市であります。

 「世界遺産を生かした観光施策について」という項目で 視察を行ってまいりました。

 NCM_0290.jpg

 すべてを書き込む訳にはいきませんが箇条書きにて 報告致します。

 NCM_0091.jpg

 NCM_0104.jpg

・姫路城天守修理見学施設「天空の白鷺」にて集客 年間約55万人(H23年)

・24年10月9日現在 90万人を突破(23年3月26日オープン~)

・5ヵ年計画補修予算28億円 (国庫補助事業)

・交通の便が良く お城を見学後は宿泊は神戸等になっており宿泊増が課題である

・H26年大河ドラマ 黒田官兵衛(姫路生まれ)に決定(市長が21年より毎年NHKに詣でる)

 NCM_0291.jpg

 職員、 タクシーの運転手さんが言っていたのは 「城だけなんですよね~」

 城がない日光からすれば うらやましい限りの国宝姫路城

 
 その存在感の大きさ故の悩みもあるようではあるが、

 日光における 「2社1寺の存在感」とも似ている部分があるとも感じました。


 現在 輪王寺さんでも 同じように 三仏堂の補修状況を見学できる施設「天空回廊」(10年間)

 がありますが 私は未だ見学をしておりませんので

 機会を見つけ見学してきたいと思います。

 皆さんも是非 逍遥園(紅葉ライトアップ)10月25日~などに併せて

 見学してみては如何でしょうか!?

 NCM_0111.jpg
 
 翌朝は 朝食前に 40分程 ウォ-キング

 街並み散策にも 市の施策を見て取れることが 多々あります。

 城下町で 碁盤の目に整備された道路

 歩道は 歩行者と自転車が しっかりと区別されております。


 日光市にはこのような歩道はありません。

 これからの道路整備、歩道整備には大切な視点であると考えるところです。

 明日は 呉に向かいます。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

大嶋一生

Author:大嶋一生
前日光市議会議員 大嶋一生のブログです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
あなたは
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
