

謹賀新年

 新年 明けまして おめでとうございます。

 本年も どうぞよろしく御願いいたします。


 明けて既に6日目  やはり早いですね・・・。


 今年もあっという間に 終わってしまいそうですが  

 それ故に 一日一日を大切に、そして真面目に過ごすことが大事ですね。

 そのように頑張っていく所存であります。


 さて、昨日 5日は 大沢地区のNPO法人「より道」様の新年会にお招き頂き

 参加させていただきました。


 以前にも紹介させていただいたと思うのですが

 障がいのある方々(現在19歳~70歳以上、22名)が 共同生活を送れる施設運営を

 されているNPOさんで 今年で5年目を迎えます。


 私のいとこにあたる女性(玲子ちゃん)もお世話になっており

 県内でも先進的な取り組みで

 入所者は市内はもとより県内各地からこられております。


 新年会は 施設入所の皆さん、スタッフの皆さん

 ご家族や支援者の皆さんの歌や踊りで大盛り上がりでした。

 NCM_0509.jpg
 会場に 椅子テーブルの設置は お店の協力姿勢が見受けられます 大沢 美沢さん

 NCM_0512.jpg
「みだれ髪」を熱唱する姉妹 姉 玲子ちゃんと 妹 あべひろみ県議

 NCM_0518.jpg
 JCの先輩でもある 大嶋さんの締めの挨拶

 「人は大きく・己は小さく・心はまるく・腹はたてづに・気はなが~く」で

 今年一年頑張ろう!


 阿部県議とも 話をしたが

 このような施設運営で 一番課題となってくるのが 「人材の育成」=「継続性」であります。

 施設長の自らの経験で培われた 熱い思いと志を受け継いでいく人を如何に育てるかという事


 国がどんなに立派な仕組み(法律)を作っても

 それを活用する 使いこなす人材(人財)がそこにいないと

 利用される方々に その恩恵が伝わらないことになってしまう。


 人材の育成も視野に入れて 施策を展開していくことを忘れてはならない。


 そんな視点を忘れずに 障がい者福祉行政を今後も考察して参りたいと存じます。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

大嶋一生

Author:大嶋一生
前日光市議会議員 大嶋一生のブログです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
あなたは
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
