スポンサーサイト


地震 震度5強

 昨日 午後4時過ぎ 会派の打ち合わせ時に 

 短い時間でしたが 大きな縦揺れを感じました。

 震源地が 日光市というのは 予想だにしませんでしたが

 山間部では 大きな被害が出ている模様。


 被害状況は 逐次 報告がFAX等で成されましたが

 情報が錯綜する部分もあったようです。


 夕刻5時30分頃には 市役所上空からの映像が 全国ネットで流れ

 県外の知人からは 問い合わせと見舞いの電話をいただきました。



 メディアの対応の速さと 情報の伝達のスピードに 驚きましたが

 一方で 広い日光市の端の端での災害時における

 情報の伝達と対応の困難さも 感じたところであります。


 人的被害が 今のところ無い事が 幸いですが

 広く山間部を多く有する日光市の災害対応は

 他の自治体とは 比較にならず

 日頃からの備え、情報の伝達、対応の体制確認など

 官民での認識、体制の共有が 重要であると改めて感じております。


 また、過去(64年前)の大規模災害・今市地震を 髣髴させる今回の地震

 今後の余震も懸念されます。

 個々人が、備えをしっかりしておくことが 肝要であると存じます。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

大嶋一生

Author:大嶋一生
前日光市議会議員 大嶋一生のブログです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
あなたは
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
