

一般質問その2

 本日は 事務所にて 議案の調査、

 議会基本条例の私案づくり、質問の整理等にあたりました。


 質問予定の2項目目は 「職員の意識向上と庁内活性化について」です。

 ①は職員行動指針の策定について

 ・一般企業にもある 社是、社訓、企業方針や行動指針のようなものを

  日光市でも策定してはどうか!という提案です。

 (例)・元気な挨拶と笑顔で対応しましょう

    ・向上心を常に持ちましょう

    ・チームワークを大切にしよう
    
    ・倫理観と誇りを持ちましょう

    ・市民と共に幸せになろう・・・など


   前文があれば 尚良いと思います。(職員憲章のようなもの)


 職員の皆さんは、職員はどうあるべきか

 公務員はどうあるべきかは 当然分かっています。


 が、日常業務に当たる上では いちいち気にしてはいられません。


 そんな中 ついつい 気が緩んだり 顔が難しくなったりしてしまうのもです。


 そんな時は 職員の合言葉があると良いのではないか?!


 大河ドラマ「八重の桜」にての会津藩校の教え「ならぬものは ならぬ」は

 今でも 会津の子どもたちに引き継がれているそうです。


 時代が変わっても 職員の皆さんに引き継がれていく「合言葉」のようなものは

 些細なことですが 市民サービスに寄与していくものと考えます。 


 ②は「あいさつ運動の実施」について

 明るい元気な職場=市民サービス向上の考えからの提案です。


 予算は伴わない 些細なことでも市民サービスは向上できます。

 結構大切な部分だと思いますが如何でしょうか?!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

大嶋一生

Author:大嶋一生
前日光市議会議員 大嶋一生のブログです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
あなたは
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
