スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

どこまで広がる口蹄疫感染

 宮崎で発生し拡大を広げる口蹄疫感染。鹿児島県境の都城市でも確認され事態は深刻さを増している。牛に比べ豚は感染のスピードが1000倍近くあるとされ、黒豚で有名な鹿児島県では戦々恐々である。

 議会としても 宮崎県の畜産農家に対して 見舞金の話も出ているが、現段階でどこまでの広がりを見せるか(けして望んでいるわけではない)判らない中で、しばし様子を注視する事となっている。

 それにしても、手間ひまかけて育てた牛や豚を処分しなくてはいけない畜産農家の皆さんの気持ちやいかばかりか。察するに余りある。神戸の震災までは行かずとも激甚災害に匹敵する案件であろう。

 参議院選挙の日程が 7月11日に決まったが、少しでも支持率が高いうちに選挙をやりたい参議院民主党と、郵政関連法案を通過させたい国民新党との深夜に及ぶ交渉であったが、この口蹄疫問題を憂い真剣に考えている国会議員は関係閣僚以外に果たして何人いるのやら?

 私は20年間建設業に従事してきたが、例えば、日光市内の建設現場で途中まで造った構造物、建築途中の建物が全部壊さなければならないということ。 とても人ごととは思えない。個人としてできる応援はしたいと思う。


 
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

大嶋一生

Author:大嶋一生
前日光市議会議員 大嶋一生のブログです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
あなたは
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。