スポンサーサイト


議員定数について

 2日間の一般質問は 終了

 今後は 集中的に3日間(12,13,14日)をかけて予算審査が行われます。


 市の歌については 女性、合唱団などのヴァージョンを作っていくことになりました。

 今後 市の歌に触れる機会も増えると思いますが

 是非、覚えて頂ければと存じます。


 さて・・・


 議員定数 現行30を何人削減するかということに関して

 昨日 議員全員による意見交換が行われました。


 主だった意見は 4通りに分かれました。


 ① 削減の必要は無い 現行のまま30 ただしこの場合 報酬の削減は考える

 ② 2減

 ③ 4減

 ④ 10減


 今後は 投票によって結論を見出していくことになります。



 私たち 会派では 4減の定数26を主張いたしました。


 理想は24人ですが 現実の落しどころとしては 最低でも4減はすべきであるという

 考えの下です。


 もちろん その後(次の4年間)でも2減をはかり

 24人とすべきであると考えますが

 今回は 最低4減は必要であると考える所です。


 
 それにしても 「0」(5人)には 驚きました。(1人は無会派)


 先の2年間において 議会活性化特別委員会で それぞれの会派の代表者が集まり

 「定数削減は 議会の活性化により 可能である」という共通見解を見出した

 にもかかわらず 「0」を主張してくる会派があったことには


 2年間の議論は何だったのか?と 怒りさえこみ上げて参りました。



 普段の言動と いざという時の言動が 異なる現象は

 地方議会にも存在するものだと しみじみ感じた次第です。

 

スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

大嶋一生

Author:大嶋一生
前日光市議会議員 大嶋一生のブログです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
あなたは
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
