

給食費助成

 今年度より 給食費助成が始まります。

 小学生 3,000円以上は助成

 中学生 3,500円以上は助成となります。

 現在の給食費 中学生は約4,700円ですので 月々約1,200円の補助となります。


 これまで 旧市町村で 給食費に差があったものが

 この制度によって 一律料金とすることにもなるそうです。


 支出総額は 約8千万円


 民主党政権時の 子ども手当の 市版とも取れますが


 以外に 知らないお母さんが多いようです。



 お知らせをさせていただくと 「それは 有り難い。いいことだ。」という声が

 大半を占めます。


 子育て支援策の 拡充は 非常に大切な施策ではありますが

 一方で 教育の充実に充てた方が良いのではないか?!という意見もあります。


 例えば 英語教育に力を入れるために 専門の講師採用の費用に充ててみてはどうか?!

 などという意見もありました。


 予算の使い道


 意見の分かれるところもあろうかと思います。



 間もなく 市の広報(予算と財政に関するダイジェスト版)が 配布になると思います。


 是非 そんな視点も併せて 閲覧頂ければと思います。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

大嶋一生

Author:大嶋一生
前日光市議会議員 大嶋一生のブログです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
あなたは
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
