スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

行政財産

 行政財産は 色々ありますが 自動販売機について少し記したいと思います。


 (先日の 足利市長選 討論会にて)

 足利市は 自動販売機の設置料(所謂、ショバ代)を3年前、入札に変更したそうです。

 この場合 オークションと一緒で 高い人が 落札となります。

 本庁舎では 80万円(年間、1台)近い金額での 落札額です。


 結果 全体で290万円だった使用料が 3,800万円増の4,190万円に 跳ね上がったそうです。


 日光市の現状を 調べて見ますと

 131台の設置で 約260万円の収入となっています。

 
 設置料は 市の条例で決められており 1,400円/㎡プラス電機使用料となっており

 実質上 ほぼ電気料金のみで 設置を許可しているという状況と認識しました。


 職員の福利厚生や市役所に来られる市民の皆さんへのサービス

 という認識が濃いものなのかもしれませんが


 厳しい財政運営が強いられている昨今にあって

 果たして 如何なものかと思います。


 広報誌の広告、封筒の広告、市バスの広告、ホームページのバナー広告など

 少しずつではあるが 歳入の確保に努める状況下


 自販機の安価な設置料は 疑問な部分もあります。


 また、設置者は 東京都や埼玉県の業者も?


 少し調査し、少しでも歳入確保に繋がるよう

 良い方法を 私なりに考察してみようと思います。



 明日(24日)は 長野県信濃町へ視察研修に出かけます。(市バス 日帰り)


 内容は「森林セラピーを活用した癒しの森事業について」


 片道 4,5時間を見込んでおり 結構ハードです。


 後ほど 報告させていただきます。


 
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

大嶋一生

Author:大嶋一生
前日光市議会議員 大嶋一生のブログです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
あなたは
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。