

森林セラピー

 昨日は、東北道~北関東道~関越道~上信越道の経路で 約4時間の道のり

 長野県の最北部 信濃町へ 15人の議員の参加にて 視察研修を行って参りました。


 13668479194590.jpg

 俳人 小林一茶の 生誕の地であり 今年は 生誕250年の記念の年にあたるそうです。


 人口1万人の町ですが 年間80万人(日光市は約250万人)の宿泊客がある町で

 内訳は 冬場の スキー客が 大きなウエイトを占めているようです。


 閑散期 4月~11月の誘客対策として 

 「森林セラピーを活用した癒しの森事業」(04年~開始)に力を入れてきたそうです。


 詳細な説明は ここでは少し困難ですが

 日光市における 取り組み活用の可能性については

 これからの考察になるかと思います。


 全国の各市町村では 資源を活用し 知恵を出し、汗を流し 地道な取り組みを行っております。


 このような視察では 視察内容も重要ですが

 改めて 日光市を見つめなおす良い機会ともなります。


 観光資源が豊富な日光市においては

 まだまだ 活用されていない資源もあるやに思います。


 現在 日光ブランドの推進も取り組みが始まりましたが

 この取り組みの目的も

 埋もれた資源を 再発掘していくという趣旨も含まれております。


 私ども 議員にとっても 更なる現状の把握が重要ですね。


 今後も 精進したいと思います。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

大嶋一生

Author:大嶋一生
前日光市議会議員 大嶋一生のブログです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
あなたは
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
