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視察報告その2 松山市

 視察2日目は 愛媛県 松山市

 松山市の「地域ブランド戦略」について 研修をしてまいりました。


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 人口は 四国の都市で一番 50万人を誇ります ほぼ宇都宮市と同規模

 エントランスには 総合案内 

 市長以下 部長の顔写真が 市民他来庁者を出迎えます。


 
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 さて、松山市のブランドといえば 結構思いつきます。

 道後温泉(千と千尋の神隠しのモデルともなった湯殿)

 坂の上の雲(司馬遼太郎)の舞台

 みかん(ポンジュース)

 松山城

 路面電車

 けっこうあるじゃないですか?! と思うのですが


 観光誘客には なかなか繋がっていない現実もあるようで


 知名度と実績をあげるべく 真剣に取り組んでいる様が伺えました。


 この写真は 朝の目覚ましテレビという番組

 僅か 90秒の 宣伝ですが 「愛媛県松山市産 アボガド」(画面右上)

 というように しっかりと 松山市を売り込むことの重要性を訴えておられました。


 経済効果は 90秒×1,500万円=1億3千5百万だそうです。

 市の予算は 2年で2,500万円

 広告換算にすれば 事業費の22倍の効果をあげているとの事でした。
 
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 もっとも 担当者の方も 同規模自治体=宇都宮市、浜松市には 事前に視察に

 訪れたそうです。


 また、市の委託先が 結構カギを握るそうです

 松山市の場合は 総合PR会社を プロポーサルで 選んだそうで

 これが 功を奏しているとの事でありました。


 その他 有名ブロガーツアーの企画

 首都圏故郷ミーティング
(著名な方ではなく 現役の若い方 メディア関係などからアイデアを募る)

 公式フェイスブックの開設 


 などなど・・・。


 最後に 地道な継続性の必要性を 語っておられました。


 非常に 参考になった次第です。


 日光市のブランド戦略と比較し 考察を深め

 足りない所は 意見具申をして参りたいと存じます。

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 朝食前の ウォーキング視察 40分 路面電車は 6時ごろから運行開始です。

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 会議では しっかりブランド戦略 「ポンジュース」

 
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Author:大嶋一生
前日光市議会議員 大嶋一生のブログです。

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