

視察報告その2 松山市

 視察2日目は 愛媛県 松山市

 松山市の「地域ブランド戦略」について 研修をしてまいりました。


 13690339246560.jpg

 13690339487521.jpg
 人口は 四国の都市で一番 50万人を誇ります ほぼ宇都宮市と同規模

 エントランスには 総合案内 

 市長以下 部長の顔写真が 市民他来庁者を出迎えます。


 
13690339673392.jpg

 さて、松山市のブランドといえば 結構思いつきます。

 道後温泉(千と千尋の神隠しのモデルともなった湯殿)

 坂の上の雲(司馬遼太郎)の舞台

 みかん(ポンジュース)

 松山城

 路面電車

 けっこうあるじゃないですか?! と思うのですが


 観光誘客には なかなか繋がっていない現実もあるようで


 知名度と実績をあげるべく 真剣に取り組んでいる様が伺えました。


 この写真は 朝の目覚ましテレビという番組

 僅か 90秒の 宣伝ですが 「愛媛県松山市産 アボガド」(画面右上)

 というように しっかりと 松山市を売り込むことの重要性を訴えておられました。


 経済効果は 90秒×1,500万円=1億3千5百万だそうです。

 市の予算は 2年で2,500万円

 広告換算にすれば 事業費の22倍の効果をあげているとの事でした。
 
13690340084054.jpg

 もっとも 担当者の方も 同規模自治体=宇都宮市、浜松市には 事前に視察に

 訪れたそうです。


 また、市の委託先が 結構カギを握るそうです

 松山市の場合は 総合PR会社を プロポーサルで 選んだそうで

 これが 功を奏しているとの事でありました。


 その他 有名ブロガーツアーの企画

 首都圏故郷ミーティング
(著名な方ではなく 現役の若い方 メディア関係などからアイデアを募る)

 公式フェイスブックの開設 


 などなど・・・。


 最後に 地道な継続性の必要性を 語っておられました。


 非常に 参考になった次第です。


 日光市のブランド戦略と比較し 考察を深め

 足りない所は 意見具申をして参りたいと存じます。

 13690341302501.jpg

 13690341148770.jpg

 13690340927705.jpg
 朝食前の ウォーキング視察 40分 路面電車は 6時ごろから運行開始です。

 13690339886513.jpg
 会議では しっかりブランド戦略 「ポンジュース」

 

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

大嶋一生

Author:大嶋一生
前日光市議会議員 大嶋一生のブログです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
あなたは
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
